さくらのにっき。

仕事のこと。日々のこと。自分についての分析など。娘のこともときどき。でもたまにしか書きません。

好きにしていいよ

もうこれは結婚する前からわかってたし

何度も本人にも言ってきたけど、

 

「どっちでもいいよ~」

「好きにしていいよ~」

 

って、優しいようでぜんぜん優しくない。

 

 

決断をしないってことは責任を持たないってことで

片方が責任を持たなかったらもう片方に全責任が行くわけですよ。

 

「好きにする」にしたってできるだけ選択ミスはしたくないから

情報収集して、考えて、絞り込んで、比較検討して、

そして決めるわけですよ。

 

 

人生を歩む上で色々と決断する機会があると思うんだけど

その毎回のプロセスを全て片方がやらなければならないって、大変なんですよ

 

好きにさせてやってるから良いじゃない、

じゃあ済まないわけですよ。

 

どうしよっか、好きにしていいよ、決めていいよ、と言っていても何かが決まるわけではないし、決めなければならない期限はやってくるわけですよ。

 

 

好きにしていいよ は、

ずるい。

優しくない。

考えることを放棄している。

対等じゃない。

 

とわたしはおもう。

 

旦那の口癖がこれなので、毎度毎度イライラしている。

でも本人は何が悪いのか理解できない様子。

何度も話してるけど一向に伝わらない。

むしろ優しいと思ってるみたいです。

 

 

どうやったらわかっていただけるのか。

もう一生むりなのか。笑