さくらのにっき。

仕事のこと。日々のこと。自分についての分析など。娘のこともときどき。でもたまにしか書きません。

朝礼のスピーチ

わたしの職場では毎週月曜日に朝礼がある。

 

全員で社訓を斉唱した後、職員のスピーチを行う。3分間程度で、お題は仕事に関すること。

 

来月私の番が回ってくるのだけれど、ほんっっっとーーーにネタがなくて困っている。

朝礼スピーチ ネタ 等で検索するとそれなりに出てくるのだが、男性営業社員向けのものであったり、そもそもスピーチのネタが仕事以外のものだったりが多くて、参考になるものがあまりない。

お客さんと接することもあまりないただの事務社員なので、お客さんや取引先との話などもない。

自分の仕事だけに関わることではなくて他の職員にも有益になるような話をしなくてはならない。

 

本当に困る。

 

唯一、ネタになりそうなものと言えば、4月から育休明けで復職しているので、ワーキングマザーについての話題だが、それもそれで「私こんなに大変なのアピール」と取られそうで悩ましい。

 

上席たちに嫌な顔をされながらも押し通して、職場で初めて育休取っちゃったからね・・・

まだ私の後に一人しか育休取ってないからね・・・

その辺の話題について触れて良いのか悪いのか微妙なところ。

ただ、立場上、育休を推進しなければならない組織に勤めているので、そのあたりの話題を色々と調べて話したら、他の職員の話のネタになるのかもしれないとも思っている。

 

どうしようかね、もう少しネタ検索した上で、参考になるようなものがなければワーキングマザーの現状等々からの自分の今の業務に当てはめて・・・的な内容で話を構成してみようか。